シナモンの香り

手越祐也さんのファンです

世界コスプレサミット2021 手越くん出演レポ

2021年8月8日(日)朝、手越祐也FCから「世界コスプレサミット2021/WORLD COSPLAY SUMMIT 2021」@名古屋市栄に生配信出演するというお知らせが飛び込んできました。

世界コスプレサミット 2021 | WORLD COSPLAY SUMMIT 2021 | 2021年 世界Cosplay峰会

 

さ、さかえ!?あの栄!?オアシス!?!?

オアシス21 (sakaepark.co.jp)

 

栄や矢場町がコスプレイベントで有名なことは知っていましたが、まさか、あの栄に手越くんが来るの・・・??生配信だからリモート出演・・・??なにが起こってる!?

おそらく愛知県在住のファンの皆さんは私と同様、朝から全く落ち着かないままに、「行って良いの?」「行かない方が良いの?」「コスサミってどんなイベントなの?」「ステージは見れるの?」と、慌ただしい情報収集時間を過ごしたことと思います。

 

その間手越くんからはInstagramストーリーで東海道新幹線グリーン車に乗っている様子や、「これはなんのスケジュールでしょーか?」というコメントと共にコスプレサミットの出演スケジュールと思われる写真の投稿が続きました。(この時フォロワーの皆さんが「えー?なんだろうー??」と全力で乗っかるTwitterTL、かわいかったなぁ。)

 

そしてついに、出演予定1時間前に手越くん出演の情報が公式解禁。

https://twitter.com/YuyaTegoshi1054/status/1424256583911964678?s=20

もう、それはそれは超高速で準備して、とにもかくにも自宅を飛び出しました。

 

手越くんの出演は16時30分という情報があり、16時20分くらいになんとかオアシス21に到着。屋外なのでめちゃくちゃ暑い・・・!マツキヨで飲み物だけでも買おうと入るも、冷蔵が全く間に合っていない様子で諦めました・・・(常温でも良いから買えば良かった・・・)。

イベントステージの観覧エリアは整理券が必要ということで、最初は2階通路に行き、遠くから覗くつもりで待っていました。

f:id:yuki_cinnamon07:20210812090824p:plain

オアシス21 2階通路から撮りました

でも、そんな時にまさかのフォロワーさんから「たぶんまだ観覧席座れるよ!」のメッセージ・・・!なんとまだギリギリ席が空いていて、後ろのど真ん中に座れました・・・神・・・!!(本当ありがとうございました。)

後日聞いたところによると、前の方に座っていたファンの方は15時15分からの整理券配布に並び、抽選券で座席をゲットしたとのことでした。イベント中に退席した場合は席の確保はできず、空いていれば他の人が入れる仕組みで、私も運よく入れました。突然のお知らせだったにも関わらず、短時間で調べて即行動するファンの皆さんの手越くん愛がすごい!

イベントステージ・ステージゲスト | 世界コスプレサミット 2021 (worldcosplaysummit.jp)

 

西日が強く肌に当たると痛いくらいの16時40分、手越くんはエヴァンゲリオン渚カヲル」のプラグスーツコスプレで、颯爽とオアシス21のステージに現れました。

もう私の緊張はMAX。目の前に手越くん。会いたくて会いたくて、でも県外には出られなくて、イベントも全て見送ってきて、突然棚から牡丹餅状態で目の前に手越くん。実は私にとってはこれが2019年5月のNEWSツアー以来の手越くん。独立後、初めての手越くん。緊張と暑さと興奮で、手の震えが止まりませんでした。

コスサミ2021シークレット応援ゲスト手越祐也さんが初披露のコスプレ衣装で圧巻の歌唱パフォーマンス|世界コスプレサミット実行委員会のプレスリリース (prtimes.jp)

 

1曲目は宇多田ヒカルさんの「One Last Kiss」。渚カヲル姿の手越くんによる透き通るような声で始まり、最初は感情もないかのような表情でしたが、曲が進むにつれ徐々にエモーショナルになり、YouTubeの”歌ってみた”動画にはない、美しいフェイクが舞いました。

最後の「吹いていった 風の後を 追いかけた 眩しい午後」、手越くんが歌ったその時、暑いステージにスッと涼しい風が吹き抜けて、手越くんには太陽の光が差して、幻想的でした。派手なライティングや演出がなくても、手越くんは自然をも自分のステージに変えてしまうんだなって、本気で思える瞬間でした。

手越祐也チャンネルの歌ってみた動画はこちら。

youtu.be

 

MC YOSUKEさんとのトークでは打って変わって、明るくてよく笑う手越くんそのまま。この日の名古屋市の最高気温は37.8度!プラグスーツで相当暑いであろう野外会場でしたが、手越くんはYOSUKEさんと目を合わせながら楽しそうに話していて、「ああ、手越くんだ、本当にそこに手越くんがいるんだ」って、なんだか安心しました。

 

その後、水分補給とメイク直しのために手越くんはステージ横へ。(私の席からは、メイクを直してもらっていたり、マネージャーさんにハンディカムで撮影されている手越くんがチラチラ見えました。)

 

2曲目は、オンラインゲーム「荒野行動」の荒野CHAMPオリジナルテーマソング、ロックナンバーの「ARE U READY」。大好きな曲。私だけでなく、観覧席はみなさんきっと心の中で大声で歌いながら聴いていたと思います。今まで聴いたことのなかった2番も披露され、手越くんの伸びやかな歌声がオアシス21を駆け抜けました。

手越祐也チャンネルにアップされているMVはこちら。

youtu.be

荒野行動の公式チャンネルにアップされている先行版はこちら。

youtu.be

 

真夏に、普段とは違うコスプレ衣装で、それでも暑さを感じさせずブレることなく歌い上げる手越くん。かっこよすぎます。この「ARE U READY」は6か月連続リリースの第2弾の予定だそうです。発売日の発表はまだですので、楽しみに待つばかり。

情報解禁が1時間前だったこともあり、十分な周知ではない状況でのサプライズ登場だったので、手越くん出演を知らずにたまたま通りかかった人も多かったと思います。実際、帰りの電車で「え!手越くん栄にいたらしいよ!?見たかった~」と話している女の子たちを見かけました。駆け付けたファンはいたものの、比率で言えばかなり低かったでしょうし、まさに”アウェイ”での戦い。そんなステージで、手越くんが、自分の曲を歌っている。私はもうとにかく胸がいっぱいでした。語彙力皆無ですみません・・・。

 

最後は観覧席に向かって爽やかな笑顔をたずさえ手を振りながら退場。ステージエリアを出て銀河の広場を横切り、スタッフさんに囲まれながら去っていきました。(いつも自分が何気なく歩いている場所を手越くんが歩いている現実に、若干私は混乱していました。)

あっという間の20分間のパフォーマンス。幻のような、夢のような時間でした。

観覧席の前の方には手越くん関連のグッズを持ったお客さんもたくさんいらっしゃって、皆さん私と同じように駆けつけたんだなって、嬉しかったし、仲間がいてくれて安心しました。あと、Twitterのフォロワーさんたちが、ご自身は行けないにも関わらず、「楽しんできてね!!」と声をかけてくださったことも嬉しかったです。あったかいなぁ。

コスプレイベントでしたが今回はほとんど状況を掴めないまま突然参加してしまったので、次回はお邪魔する感覚ではなくて、しっかり参加できるように、もっとコスプレサミットのことを知っておこうと思います。来年も手越くんの出演があると良いな。

 

手越くんは、「みんなが動けないから、俺が会いに行く」と言ってくれていたことを、本当に実現させてくれています。感謝しかありません。

今回のステージについては、裏側も含めて手越祐也チャンネルで配信されるとのことです。うきうき。

出演前の囲み取材の様子はこちら。

youtu.be

 

最後に、オアシス21のある栄の周辺にある観光スポットをいくつか載せておきます。栄駅は名古屋駅から市営地下鉄東山線で5分です。コロナが収束していつか名古屋にいらっしゃることがあれば、良かったら参考になさってください。

【Hisaya-odori Park(ヒサヤオオドオリパーク)】

Hisaya-odori Park(久屋大通公園) (rhp.nagoya) 

2020年9月にオープンしたばかり。いろんなショップが立ち並び、芝生もあるので、天気が良ければ買い物しながらゆっくりお散歩を楽しめます。市営地下鉄東山線「栄」駅を降りてすぐ。オアシス21もすぐそばにあります。

f:id:yuki_cinnamon07:20210812094119j:plain

栄 テレビ塔

熱田神宮

三種の神器の1つ、草薙剣を祀る神社です。神聖な空気感。名鉄名古屋駅から名鉄線で「神宮前」駅、徒歩3分。

熱田神宮トップ | 初えびす 七五三 お宮参り お祓い 名古屋 | 熱田神宮 (atsutajingu.or.jp)

【あつた蓬莱軒(ひつまぶしのお店)】

名古屋でひつまぶしと言えばあつた蓬莱軒。休日はかなり待つので余裕を持って行かれると良いです。市営地下鉄名城線「伝馬町」駅、徒歩3分。

名古屋名物 ひつまぶし「あつた蓬莱軒」 (houraiken.com)

みそか矢場とん矢場町本店】

「わらじとんかつ」はみそだれとソースの2種類で楽しめます。市営地下鉄名城線矢場町」駅、徒歩5分。栄駅からも徒歩10分くらいでも行けます。

名古屋名物みそかつ 矢場とん - 矢場町本店 (yabaton.com)

 

 

急遽のオファーにも全力で応える手越くんも、チーム手越スタッフさんも、コスプレサミットスタッフさんも、きっと大変だったと思いますが、おかげで最高の体験ができました。私にとっては数少ないイベント参加でしたので、拙いながらもレポを書かせて頂きました。長文駄文にも関わらず最後まで読んでくださり、ありがとうございました。