シナモンの香り

手越祐也さんのファンです

手越祐也BIRTHDAY LIVE 2023行ってきました

手越くんの36歳のお誕生日である2023年11月11日(土)、『手越祐也BIRTHDAY LIVE 2023』がBillboard Live YOKOHAMAにて開催され、ありがたいことに夜の部に行くことができました。

 

手越くんのお誕生日当日にライブが開催されるのは初めてとのこと。

しかもBillboardで開催ということで、バースデーライブにぴったりな雰囲気の会場でした。

 

www.billboard-live.com

 

馬車道駅2A出口から出ると、Billboard Liveの入るKITANAKA BRICK&WHITEにすでに開場待ちの行列ができていました。

 

 

私も列に並び、開場の時間になると入り口に向かってゆっくり進みます。入り口には様々な方からのフラワースタンドが飾られていました。もうこれだけでもテンション爆上がり。

 

受付でオリジナル缶バッチを受け取り、既にたくさんのお手紙が入っているボックスに私もバースデーカードを入れて、中に進んでいくと、華やかな内装がお迎えしてくれました。

分かってはいたけど客席とステージがすっごく近い・・・!

そして豪華なオリジナルプレートメニューと手越くんセレクトのワインリストが、開演までの時間を楽しませてくれました。

薄々感じていたけど、バースデーライブってご本人がお誕生日で主役なのに、ご本人がお客さんをおもてなししてくれて、これはやはり逆にお祝いされに来ているのでは・・・?

ステージの真ん中には、今回生配信されたVRのカメラ。とにかくエンターテイメントがぎっしり。開演までの数十分、ずっとドキドキワクワクしていました。

ちなみに私はお酒が飲めないのでノンアルコールドリンクをオーダーしましたが、同じテーブルのファンの皆さまは各々ワインを嗜んでいらっしゃいました。素敵。お食事も飲み物も、めちゃくちゃ美味しかったーーー。

 

 

18:30夜の部開演。

バンドメンバーはキーボード&バンドマスターSinさん、パーカッションnotchさん、ギター伊平さん。なんて安心できるんだろう。この公演は、いつもツアーでベースを弾かれている下野さんや、旧友のワッセさん、やまのべさんもいらっしゃっていました。手越くんが独立してから、一貫して、とにかく手越くんが大切な人たちに囲まれて大切にされ、大好きなお仕事ができている姿を見れることが、とても嬉しくて幸せ。

 

手越くんが会場後方から入場。毎度のことながら眩しすぎて美しすぎて、体温がぶわっと高くなる感覚になりました。会場の四方八方から「おめでとう~!」の声が飛び交い、手越くんもにこにこしていて、ああ、お祝いの言葉を直接贈れるって、なんて贅沢なんだろうと思いました。

 

歌唱を中心に、MCや質問コーナー、下野さんからのサプライズプレゼントなど盛りだくさんの2時間のライブでした。セットリストはバンドマスターSinさんが構成されたそう。これはまた贅沢。ロックテイストの曲も含めて、ジャズアレンジといいますか、張り上げるというよりは、歌い上げる、しっとりと響かせる、アレンジを利かせる歌い方でした。なんであんな風に歌えちゃうんだろう。努力がすごすぎる。

覚えている範囲で、感想を綴ってまいります。

 

1.Happy Birthday

まさか手越くんご本人のお誕生日に、この曲を聴けるなんて。すっごくハッピーな空気感で、手越くんのきれいな声が伸びていました。

 

2.SUPER SESSION

サビは手を振るフリがありますが、この着席スタイルでどこまでどうすれば・・・と思いつつふと周りをみたら、客席中央の皆さんは手拍子、ぐるっと会場を囲む席の皆さんは手を振っていて、それぞれの楽しみ方をしていたのがとても良かった。私も手拍子で楽しみました。

 

3.Just Right

セクシーな歌声だった。ささやくような歌声の時もあって。ラップもかなりアレンジ入っててかっこよすぎる。

 

4.ごみ箱

イントロが流れたとき、私はピンとこなかったけど、中には「きゃ!」と思わずあふれ出る声が聞こえてきました。この曲は手越くん作詞、加藤成亮さん作曲の楽曲で、NEWS BEST(2012年)に収録されています。実際にコンサートで披露されたのは2005年頃だそう。そんな曲が36歳の手越くんによって歌われる。幼い歌詞に大人の歌声が乗って、甘酸っぱい気持ちになりました。

 

【MC】

先日ワインエキスパートの資格を取得したばかりの手越くん。左胸にはバッチも付けていて、とても誇らしげでした。手越くんセレクトのワインについて、一つひとつ丁寧に解説してくれました。手越くん、人に教えるのめちゃくちゃ上手じゃない?ずっと聞いていたいくらい分かりやすいし面白かった。ワインエキスパート取得に向けた勉強の様子の動画が手越祐也チャンネルにアップされています。得た知識をこうしてきちんとアウトプットできるくらいまで自分に落とし込めているって、本当どれだけ勉強したんだろう。

youtu.be

 

5.Peaceful for you

コーラス部分を伊平さんとnotchさんが歌われていました。なんだかぐっときちゃった。

 

6.サイダー

Sinさんのグランドピアノと手越くんの歌声のみ。良すぎる。

 

7.Come Back To Me

この日、朝起きた瞬間に頭の中に流れた曲だったので、ライブでも聴けてしまってびっくり。歌うまいー、かっこいいー。

 

8.Ready Steady

サビ部分をファンが歌う構成で、今回のライブでも手越くんから煽りがありました。歌えるかな!?と一瞬ドキっとしたけど、これまでのライブで鍛えてきてもらったので、大丈夫でした。笑 ファンの皆さんのかなり大きな歌声が会場内を響いていました。途中、「すっごいきれいにハモってる人いるー!」と思ったら、手越くんがマイク離してハモっててくれました。びっくりした・・・こんなさ、手越くんがハモってくれるなんて経験、これまでもあったんだけどさ、毎度ドキドキするじゃん・・・。

 

【MC】

マネージャーこうきさんを迎えての質問コーナーがありました。お客さんからの質問に丁寧に、優しい言葉でスラスラ答えていく手越くん見てるの大好き。最後に下野さんからワインのサプライズプレゼントがありました。手越くんとーっても嬉しそうで、私も幸せでした。おめでとう。

 

9.御どれ踊どれや己が苑

ご本人もおっしゃってましたが、こんなアコースティックなライブで、これ歌うか~!器用すぎ。歌唱後、Sinさんが「痛ーい!」って感じで両手ブンブン振ってて、この曲は歌うも弾くも大変なんだなと。

 

10.Lovin'U

この曲はいつ聞いても切なくなるのよー。SinさんがLovin’Uをセットリストに入れてくれた、その思いをお聞きしたい。

 

11.CLOSE CALL

伊平さんのギターと手越くんの歌声のみ。こんなアレンジ聴けるものレア体験。隣でSinさんもノリノリで聴いてました。

 

12.OVER YOU(feat.マイキ)

ライブの定番曲となってきたOVER YOUも、今回のライブではまた一味違うアレンジで、大人な雰囲気。一緒に「オオオオ~!」って歌えて気持ちよかった。

 

【アンコール】

13.HONEYYY

曲もアレンジも証明も夜の部の雰囲気にぴったり。昼の部では『プロポーズ』が披露されたそうです。

 

14.アダルトブルー

2023.11.4に配信されたばかりの新曲。まだ耳にしっかり馴染んでいないはずなのに、すっと心に入ってくる。

 

たくさんのおめでとうの声に包まれて、ライブは終演しました。ずっと、手越くんも、バンドメンバーさんも、スタッフさんもノリノリで、本当楽しかったし幸せだった。

 

手越くんがおっしゃってたように、この数年で蒔いた種をきちんと大事に育てて、今芽が出て、これから伸びて花咲いていく。どこまで伸びていくのかな。どんな花が咲くのかな。

 

いつも私の願いは同じで、どうか手越くんが健康で、幸せでありますように。これからも同じ景色を見ていけますように。

手越くん、36歳のお誕生日おめでとうございます!!

 

www.instagram.com